ニートのアンビバレンツな心情。

実家暮らしニートの心情をつづっています。感情の吐き出し、整理、思ったことなどなんでも。

実家暮らしニートがブログをはじめようと思ったきっかけ。

ニートになって1年が経った。今は実家で暮らしている。
 
いい加減自立しないとなと思いつつ、働かないといけないギリギリまでニートを続けようと思っている。
 
毎月奨学金の返済があり、3万円ずつ貯金は減っていくので、ずっとニートというわけにはいかない。このニート期間はいつか終わりがくる。さすがに奨学金の返済の猶予申請をしてまでニートをする気はない。
 
それでもたぶんあと1年くらいはニートができると思う。1年たったらどうするか、それはそのときに考える。
 
国民健康保険も払っているし、年金は猶予してもらってるけど、去年はちゃんと県民税も払った。今年はたぶん、収入がないから払わなくていいと思う。ちゃんと調べないとわからないけど。もちろん払えと言われたら払う。
 
家事手伝いも一応しているし、わりと模範的な(?)ニートだと思う。
 
こんなふうにニートができるのも、実家に置いてくれる両親がいたからだ。
貯金もできたし、その貯金をすり減らしてニートができている。
 
非常に恵まれ、甘えが許される幸せな環境なのだけど、ニートをしているとものを考える能力が激しく低下してしまうような感じがすごくする。
ということで、このブログを書くことにした。
 
誰かのひまつぶしにでもなればいいと思うし、いつか自分が読み返して笑えればいいなと思う。